2012年2月14日火曜日

明日晴れるかな

3月11日が近づくにつれ、涙がこぼれて困っています。 
これは、きっと、被災者の方、亡くなられた方の気持が伝わってくるからだと思うのです。鎮魂され、被災者の方々が心の平安を取り戻されるまで、私達も、テレパシーで彼らの悲しみを共有させてもらっているのだと思う。 

私が何も言っていないのに、このところ、子猿達は地震や津波のことを話題にします。「子供が死んで悲しんでいるママがいるの?」「ママが死んで悲しんでいる子供もいるの?」「どっちもかわいそうだね」 
父親が、「でもどちらも頑張って生きているんだよ。子供は新しい家族が出来て、また幸せになっているから」とポジティブなシナリオを子猿の目の前においてあげていました。 

生と死、何故このように割り振られたのでしょう。あぁ、神様、教えてください。 

さて、笑いで〆ましょう。 

今日は動画サイトで、大好きな桑田さんのラジオ番組を聴きました。今回はゲストにいつものバックバンドメンバーが来てらっしゃって始終笑いの和やかなトーク。 
読者からの葉書に「悲しいときに聴く音楽などありますか?」と。コーラスの安奈さん(推定アラウンド40?もしかしたら50のスレンダーなマダム風)は、質問を聞いていないのか、 
「私?私ねぇ。あのね、洋服、全部脱ぐの。全部。で黒いタイツ履いて、鏡の前に立つでしょ、でね、力道山スマイルするんですよ」 
桑田さん「あの、音楽は?」 
安奈さん「音楽?悲しいときは歌わない」「でね、そのあと泣きながらシャワー浴びるでしょ、で出てくると化粧が流れて目の周りがデビルマンなわけよ。そうなると、もうビール飲むしかないでしょ。で、元気になるの。ワッハッハ!」 

桑田さんその他の男性陣は圧倒されていました。 

こうじゃなくちゃね。メソメソもするのも人間だけど、笑いも忘れず生きていかなくちゃ。 

明日は晴れるといいですね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿