2011年3月17日木曜日

震災チャリティーバザー・インParis!




このインパクトあるロゴはこちらから使わせていただきました。

どこへ募金したらいいの?とよく聞かれます。募金先のアドレス、知っているのだけ、載せますね。

日本赤十字
日本赤十字(グーグル・Ckアウトというシステムを通して、クレジットカードにて支払いができます)
ヤフー募金
赤い羽根募金(共同中央募金)

ユーロでの募金
フランス赤十字
フランス日本人会

その他、募金箱はパリ天理にありました。また、Ste Anne通りの日本食屋さん、殆どがおいていると聞いています。

そして、先日ちょっと前振りをしたパリの震災チャリティバザーは4月3日の日曜日に変更となったようです。場所もより広いAAA進学院に変更になりました。
詳しいことは、http://mixi.jp/view_community.pl?id=5528104 に載っています。

*******
主導者みほっちさんよりメッセージ・・・

「遠く離れた大切な祖国、日本のために何かしたい。
外にいるからこそできる事をしたい。
そんな思いで、震災チャリティバザーを企画しました。

・日時:4月3日(日)
・場所:AAA言語学院

・募金は、在仏日本人会を通じて、日本で最も有効で確実な窓口に送金いたします。

目標
・震災地にバザーの全収益、募金を送る。
・震災の様子を多くのフランス人にも知ってもらい、関心を持ってもらう。
・目に見える形の活動を行う事で、被災地の方々に、フランスから応援している人がたくさんいる、という事を伝えたい。勇気づけたい。
・活動は、非営利、非宗教、非政治的、なものである
・被災地は、最初の数日は命があったことだけで喜べるのですが、これからはサバイブしていかなければいけないと言う現実が突きつけられ、絶望し、精神的に追い詰められていきます。だからこそ、支援が必要だと思います。

同じ気持ち、目的を持った方、ぜひぜひ一緒にやりましょう! 」

今の時点での決定事項は
【決定事項】
チャリティー名:震災チャリティーバザーin Paris
日時:4月3日(日)12時~17時
場所:AAA言語学院
21 rue d'Antin 75002 Paris
後援:日本人会(正式後援となりました)

【要決定事項】
・AAA学院の詳細(スペース、備品コンセントの使用等)⇒窓口まさぞ@藤井
・託児スペースの確保
・経費をどこまで出すか
チャリティーって、よく見ると、売り上げではなく、収益、と書いてあります。紙媒体は、紙代、インク代もかかりますよね。出展に関しては、一律経費なし、 全部寄付、が一番わかりやすいかと思っています。(その分、無理しないでくださいね。)でも、経費が必要、という方はどうぞ言ってください。
お金に関しては、見えるところで議論して透明性のあるイベントにしたいと思っています。

チャリティーの詳細につきましては、他に4つのトピをたてました。

【出品物・出品サービス】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60870104&comm_id=5528104
チャリティーで出品する物・食物のスタンド、ヘアカットなどのサービスについて

【当日運営】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60870130&comm_id=5528104
・チャリティー当日の役割分担(搬入・販売・会計)などの 詳細について

【告知宣伝】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60870188&comm_id=5528104
告知方法・ポスターやwebsiteについて

【募金】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60870226&comm_id=5528104
チャリティー当日だけでなく、多方面への募金箱の設置など、募金全般について

今後は上記4つのトピのコメント欄に、それぞれ「要検討事項」を中心に、ご経験談やご意見を記入して行って頂けましたら幸いです。決定した内容は、私がトピトップにまとめて随時アップしていきます。

はじめてこちらのコミュに来て頂いた方でも、何がどこまで決定しているのかわかるようにしたいと思います。
またこのような分け方をしていることで、役割分担などが明確になればと思います。
(抜けているところ・間違った理解をしているところのご指摘お願いします! )
**************


Mixiアカウントをお持ちでない方は、このブログのコメント欄でも、私へメール(etranger137@gmail)でも結構ですので、手伝い希望、出品物、アイデアについて、書いてください。まとめて、企画グループへつなぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿