2011年3月14日月曜日

募金活動デー

皆様、ご家族・ご友人らがご無事であることを祈っております。

皆さんも、募金活動やファンド・レージングを考えてらっしゃると思います。

もう行動に移られている方も多いと思います。素晴らしい行動力です。

パリ近辺にお住まいの方に提案があります。
募金活動、これをもっと効果的にするアイデア、思いつきなのですが、「Prier pour Japon」みたいなイベント・デーを設定して、各地で募金活動したらどうでしょう。そうやったらフランスメディアも報道してくれるかも、そうしたら、注 目され、「どこどこに募金してください」ということもしっかり周知できるし。

フランス人の方々も同情してくださっていて、その気持ちを体現する機会を探しているところがあると思うので、まとまった資金になるのでは。

例えば、3月最後の週末、26,27日あたりにできると良いなぁ、と思っています。

もちろん、このイベント日で終わりなのではなく、この日から始まる、という認識を持ってもらえるようなメッセージを添えて。

私は周りの友人らで、不要になった服・おもちゃ・大人のものなどでまだまだ使えるものと、おすし・ケーキなどをブロカントして、その売り上げを募金する、というのを計画しています。
たとえ50ユーロでも、ないよりいいと思うのです。

海外にいるからこそできることがあると思うのです。

皆さんの募金・援助活動、こちらで紹介してください。
「それ、私もできるかも」というアイデア交換になるかもしれない、「私も参加させてください」という機会提供になるかもしれない。

協力して、微力でも、最大限の援助をしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿