2011年12月19日月曜日

クリスマス・パーティ②



週末は拙宅に大人6名、子供10名にてクリスマス・パーティーもどきを開催しました。
一言、疲れた~。
夫側の友人家族がゲストだったわけですが、皆とても良い方々なのはわかっていても、私は別のカルチャー、常識を持って育っているので、「口に合うかしら、変なことないよね?」という危惧があり、自分の友達を招くときより、緊張します。

前日です。兄猿、ポインセチアの後ろに何かをかくしているのでしょうか。
で、結果としては楽しく終わったかと。

自分が子供の頃、クリスマス前に父親の会社主催のクリスマス・パーティがあり、その華やいだ雰囲気に夢みているような気になったのを覚えています。
まぁ、夢みていうような……というのには程遠くても、にぎやかで楽しかった、と思ってもらえた、かな?
子供達には、チキン・ナゲットやピザを用意したのですが、
フランス人のお子様は大人の食べ物も結構いけました
そして、このエントリーのために料理の写真撮ろうと思っていたのにも関わらず、バタバタの中忘れてしまいました。以下は、翌日、残り物で取った写真です。
パンプキン・ムース。ハロウィン以来、冷凍保存し、
少しずつ使っていたかぼちゃもコレでようやく終わりました。
義理母お手製のかぼちゃは甘みも多く、トッピングにはタピナードと中華風の練り唐辛子を混ぜました。
初めて作ったフォアグラのテリーヌ。まぁまぁの出来かと。
イチジクのコンフィとパンはポアラーヌ
薄餅というクレープに煮豚薄切り+キューリ+浅葱+てんめんじゃん
この薄餅は小麦粉と卵+水とごま油で作るのですが餅もちで二日目でも美味しかったです。
アルコール飲まない方向けのポンチです。これも明美さんのレシピを手軽にしたもの
絞りたてのオレンジジュースに、レモンの薄切り蜂蜜漬け、スパークリング・ウォーター
そして、今回はしょうがの絞り汁を加えてみました。大好評でしたよ、ありがとう、明美さん!
マグロのたたきのレモンマリネ+ねぎ+キューリ巻きです。パーティでは
軍艦巻き風にしました
全体の写真が撮れなくて残念です。ロールケーキの中身にバニラ・アイスを巻き込んだ
アイス・ブッシュ・ド・ノエル。飾りのチョコレートは大きい子供達にしてもらって、キノコの山を乗せ、
花火もつけてのショーアップ。
キノコの山、こちらでは3・8ユーロもするんで、これは韓国製のまがい物にしました!
大人用に、ショコラ・キャラメル・タルト。
濃厚です・・・
・・・ので、フルーツサラダもつけました。冬のフルーツサラダはオレンジなどが美味しいですね。
食後のコーヒーと一緒に、ピエールエルメのマカロンを。
やはり薔薇のが一番好きです。
この会のお開きが午後5時ごろ。その後片付けながら、ボトル半分くらいのシャンパンを一人で飲みました。美味しかった!このくらいの役得があってもいいでしょ、ねぇ。

さて私にとっての一大イベントが終わり、心静かにクリスマスを待ち・・・・・・たいところですが、まだ義理の家族へのプレゼントがノータッチということに気付いて慌てふためいている夫と私でした。

大人にになってもクリスマスは楽しいですね!
皆様も、Bonne Fete、Bonnes Vacances!

0 件のコメント:

コメントを投稿