2011年12月15日木曜日

クリスマス準備、開始!


土曜日に拙宅で、大人6人+子供10人を招いてクリスマス・ランチをします。

今日はそれに向け料理の仕込みを始めました。

フォアグラのマリネ、
これは、フランスの冷凍食品チェーンのPicardより、生のフォアグラを買ってきたのを一日ほど、ボルト酒、アルマニャックなどでマリネしてから調理してテリーヌにするのです。義母が毎年作っていて、「きっと、ルノートルとか、そういう恐ろしく高いところで調達しているんだろうな」と思っていたら、このPicard社のものだと聞いて拍子抜けしたのが昨年のノエル。
私も美味しくできるでしょうか。

テンメンジャン・ソース、
これは、北京ダック風に焼き豚を胡瓜、浅葱で巻いて、甘ミソソースで食べるため。皮はCarolineさんこと、グルメのあけみさんに教えていただいた薄餅を当日に焼く予定です。

アンチョビソース
これは、アンチョビとツナ缶とクレーム・フレッシュという、サワークリームみたいなものをブレンダーでピュレにしたもの。これを茹でた小ぶりのジャガイモを半分に切ったのにのせ、カナッペにします。

今日できることは、あとはロールケーキとこのショコラ・キャラメル・タルト。

子供達にあげる、小さなプレゼントは子猿達が昨夜詰めてくれたし。



イベントは、始めるまではメンドーだけど、エンジンかかると楽しいですね。

続きは週末にアップします。

みなさん、後二日で週末です、がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿