2012年6月18日月曜日

ピアノ♪



昨日は子猿達のピアノの発表会でした。先生のお知り合いの方で、グランドピアノをお持ちに方の御宅にて、先生もう一人とその生徒さん方、計20名弱の会だったでしょうか。 

しょっぱなをうちのちび猿が弾きました。いつもより下手っピーで途中わからなくなってしまったよう。ちょっとハラハラ。
そしたら、赤い顔して「ふーっ」と深呼吸し、演奏を続けます。先生が「いつもむずかしいことをさせると、『ふーっ』と深呼吸してがんばるんですよ」とおっしゃってくださっていましたが、ほんとほんと、頑張ってる。
さて、演奏終わって帰ってくると泣きそうな顔して怒ってる怒ってる。上手くいかなかったからフラストレーション感じているのね。これも経験よ!人生上手くいくときもあれば、そうでないときもあるの。
とにかく静かにしていてもらいたいのでどうしよ、と思っていたら、あとに続く演奏の素晴らしさに焦点が移っていったよう。よしよし。 

次は兄猿。普通に弾けました。いつの間にか両手でシャープもフラットも使い分けできるようになって。先生本当にありがとうございます。 

その後少しずつ難易度が上がって行きます。大人の方も多く、すばらしいなぁと思いました。皆さん心を込めて弾いてらっしゃる。 
私も大人になってからピアノやり直そうと思ったことあるけれど、3日坊主で終わっています。最近は音楽を聴く機会すら少なくなっている。何だろ、心にそういうゆとりがないというか。こうして乾いていくのでしょうね、人の感性って。 

最後に先生がフルートを吹いて下さってとても素敵でした。音符が、メロディーが踊っているって感じ。 

で、最後にもう一人の先生がピアノを弾いてくださったのですが、これが圧倒されるパワー。とてもしなやかな印象の方なのに、こんなに力強い音色を出されるなんて。・・・ネットで調べたら、Youtubeの演奏クリップを見つけました。 
http://www.youtube.com/watch?v=W8E1m8sm42A 

心が潤います♪

いつかまた、私もピアノを弾く気になるといいなぁ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿