2012年1月27日金曜日

職場の風習

先週、先々週と自宅にこもって仕事をしています。 

私はフリーランスなので、たまに記事を書いたりマーケットリサーチを書いたりと、一人で自宅でコンピューターと向かいあい静かに仕事をしています。この勤務形態、今の私にはぴったりで、「あぁ、職場に詰めていた頃には戻れないわ~」なんて思っています。 
そんな今朝、久しぶりに「職場懐かしい」と思うことが。 

夫は普通に会社にて勤めるサラリーマン。普通に早起きした今朝なのに、「しまった、しまった、急がなきゃ」と慌てています。 

何故? 

「今朝は僕がクロワッサンを買う当番だったの、忘れてたんだ」 
どうやら、夫の職場では、持ち回りで金曜はクロワッサンやパン・オ・ショコラなどの朝食を調達しているよう。夫は、どこのパン屋なら7時過ぎからクロワッサン、パン・オ・ショコラ、パン・オ・レザン、各々8個、あとは上記のミニ版を大量に買えるかなぁ、とぶつぶつつぶやきながらネクタイを締め、家を飛び出していきました。Good luck~! 

……そうそう、NYでもあったあった。為替デスクで一番成績が悪いトレーダーにはベーグル当番というのがあって、トレーディングとセールスデスク、総勢30名あまりのためにベーグルとクリームチーズやジャムの朝ごはんを持ってこなくてはいけなかったのとか、ロンドンでは、たまにクリスピー・ドーナツの15個入りくらいの箱の差し入れをしたり、とか。

こういうのを、「ダイエット中だったのに」と文句言いながら食べたり(食べなくたっていいのにねぇ)、熱々の紙コップのコーヒー、「私にもラテ!」と頼んだりしていたの、懐かしい。 

今は、子猿達を学校に送り込む、と朝から体力を使うせいか、朝ごはんというよりは、ミニ昼ごはんで始まる私の朝のウォーミングアップ。 これはこれでいいのだけど、ああいうワイワイした職場もいいね。

さて、日記なんて書いているけれど実はまだ、終わっていないんです、仕事。 
締め切りはジワジワと近づいていて、そのスリルがたまらない、金曜日の午後です。 

皆さん、良い週末を! 

0 件のコメント:

コメントを投稿