2013年5月18日土曜日

今週の子猿ランチ



冒頭から、大したことないご飯の写真ですみません。

今週から、月曜日と金曜日は、子猿たちをお昼に引き取って食べさせています。これからは備忘禄として、子猿ランチをアップしようと思い立ったのです。

フランスの多くの学校は、昼を家で食べるか、学校で食べるか選べるようになっています。公立校だと、給食室のキャパより、専業主婦の家庭では強制的に昼に子供を引き取らなくてはならないことも多々あります。
見た感じでは、結構な数の児童が保護者に連れられて帰宅しているようです。子猿の学校ですと、12時に迎えに行って、13時45分までに送り返すことになっています。

先学期までは、仕事をしていたし、肌寒い季節だったので、週4日(水休なので)学校で給食をたべさせていましたが、今学期はせっかく良い季節になったことだし、少し節約にもなるし、と週2日はうちでご飯を食べさせることにしました。学区外の学校ということもあり、一食9€近くもするのですよ、子猿の学校。学費より高いのです。

さて月曜日は、ちび猿の友達、マテオ君も一緒にうちでご飯を食べました。



この日のメニューは、冷凍食品ピカール社のチキンスティック揚げと、白米・玄米・黒米・キヌアを混ぜて炊いたのをホウレンソウ、玉ねぎ、ベーコンで炒めたチャーハンもどき+ヨーグルト。
マテオが「この黒いものなに?」とご飯を指して聞くと、ちび猿が「そうか、知らなくて当然だね。これは日本のご飯でね」と得意気に説明していました。こんないい加減なチャーハン、果して日本で食べている人はいるのでしょうか。

金曜日の今日はお天気が少しだけ良かったので、学校の近くの公園でお友達のアヤネちゃんも一緒にピクニック。


焼き鳥もどき
揚げじゃが
黒豆の煮たのと白玉
……夜ご飯は何にしようかな。キヌアを使ったサラダに、熟れ熟れのアボカドを入れて作ってみようかな。あとは残り物でいいっか。

ワインを飲みすぎないよう、気をつけますわ。皆さんもどうぞ良い週末を~!

0 件のコメント:

コメントを投稿