2011年6月13日月曜日

鬼のいない間に・・・

夫がひさしぶりに出張に出ました。これから何日か、思いっきり手が抜ける、と思うとちょっと嬉しかったりもする、なんて、彼がいても抜きまくっているけれど。

夫は出張が大嫌いで、出かけるまでもう大変です。大体、出張が近づいてくると、日々落ち込みが募り、体調も崩すという徹底振り。今回は腰をやられてました。悪いんだけど、ヘッピリ腰で、涙こぼさんばかりになって荷造りしている姿にはくすっと吹き出しそうになりました。

出かけるときも、タクシーに乗り込むまで家族全員に見送って欲しいようで、私はもう察知してそのうもりでしたが、誕生日に貰ったばかりのおもちゃで遊びたい子猿達は、「あ、行くの、バイバイ」と玄関にすら来ない。
「ほら、下まで送りに行くよ」と追い立てると「なんで?」
・・・。
そんなに冷たくするとパパ泣いちゃうからよ、って手を引いてエレベータに乗せて、タクシーに乗り込むときなどは、夫、目ウルウルです。あさってには帰ってくるのに、大げさでしょ。

さて、夫がいない間は、食事は手を抜いて、私は好きなようにしよう!ってウキウキだったのですが、実際には、何故かいつも以上にまじめになってしまいました。
まず、食事。結局いつも手を抜いているんですよね。いつもと同じようなメニューになりました。夫はサラダ好きなので、いない間くらいはサラダ無しで、と思っていたけど、冷蔵庫には食べないとダメになりそうなレタスがあるから、と食べ、子猿らは残り物のおかずが好きじゃないというから、シャケを焼き、ご飯を炊き。
ワイン飲むぞう、ビールも開けるぞう、って張り切ったけど、一人で飲んでもそう進むものでもなく、多分、酔っ払ってしまって、夜何かあったときに子供達を背負っていくのは自分一人、と思うと自然にセーブがかかっちゃうのでしょうね。
せめて、好きなDVD、ビデオでも見よう、と思ったら機械の調子が悪い。こういうとき、夫がいないと困るんです、私。

ということで、昨日はいつも以上に品行方正になってしまった母猿。子供のときもそうだったかも、なんて思い出しました。友達と集まって、今日は騒ぐぞう、なんて張り切っていたのに、何故だかいつも以上に可愛い遊びをして、暗くなる前に誰もいない家に帰っていたような気がします。

今日こそ、ご飯はマックで、と思っていますが、どうなることやら。
皆さん、良い一週間を!

0 件のコメント:

コメントを投稿