2013年2月26日火曜日

グッバイMy baby

めずらしく静かな月曜日の朝を迎えています。外が雪だからでしょうか。雪が降ると、気温が一息で2、3度下がり、急にしんとしますね。


さて、今日はちび猿の誕生日。おかげさまで6歳になりましたカタールの病院で、トルティーヤが如くタオルケットに包まれていたのが昨日のことのようなのに、しっかり大きくなり。

土曜日には健診のため、小児科に行き順調なる成長のハンコをいただきました。現在身長114.5センチ、体重19キロ。フランスの6歳男児の成長カーブの50パーセンタイルど真ん中。身長・体重ともに標準サイズです。一時期は、体重が少なすぎると医師より警告をもらっていたので、母猿の喜びひとしお。
心より感謝です。

昨日日曜日は、アメリカの姉、そしてブラジルにいるチビ猿のゴッド・マザーからお祝いの電話をもらい、母猿としては有難いかぎりです。

午後はちび猿の同級生やその兄弟などを招き、ちびっこ計6人でささやかなお祝いをしました。
行きますョ、フォトログ!

ぬいぐるみたちも勢揃い
この旗、可愛いでしょう?1.75ユーロ、Hemaで購入。わるくないでしょう?
この可愛いおみや用紙袋も6コで3ユーロ@Hema
おみや用フランスの駄菓子
シューケット、焼く前
10分後。これはフランスでは定番のおやつです。
思いのほか簡単ですので、手作りをお勧めします。
卵の香りがやさしくって
大人も子供も手が止まらないのです。
なんちゃってショートケーキ
食用色材の加減がわかってませんねぇ。ちょっと怪しいキノコ風です。
でも、アイシングが簡単にできるようになりました。
粉砂糖に、水分を一滴ずつ加えて、硬すぎるくらいでちょうどいいのですね。
卵白とか、っていうレシピもあるけれど、いらないいらない。
シュガーハイ
あっという間に大きくなって、老母は抱いているとよろめくようになってしまいました。
昨夜寝るときには、「バイバイ5歳だね」だって。
今朝は兄猿、5本目の乳歯が抜けました。

二人とも、もう少年です。
どうか健やかに、健やかに。



お付き合いありがとうございました。
寒そうな一週間ですが、皆様、どうぞご自愛くださいね

2 件のコメント:

  1. すごい! お菓子もお土産もきれいでおいしそう。シューケットは作ってみたいなと思いながら作ったことがありません。市販の「ミックス」を使うと簡単と聞いたけど、スーパーで見つからないのでそのままになってます。レシピ、教えて。

    6歳ですか。いつも言っていますが、小さい子どものいる方がうらやましい。グッバイって言うけど、6歳はまだ、ちょーっとだけ赤ちゃんが残ってますよ。楽しんでね。

    返信削除
  2. Saoriさん、コメントありがとうございます。シューケットのレシピ、こちらにあります。http://www.newsdigest.fr/newsfr/blogs/blog/5588-2013-03-04.html

    温度が大切みたいで、卵を室温にしておくこと、熱いうちに混ぜることなどがキーだと思います。

    子供ねぇ、あっという間に大きくなりますね。うれしくもあり寂しくもあり、です。

    返信削除