2011年11月20日日曜日

穏やかなる土曜日




昨日は絵に描いたようなのんびり土曜日でした。 

みんな8時過ぎに起きて、子猿達はしばらくお絵かきセッション。最近の流行は練習用半紙を本(まんが)の気に入ったのに当てて写し取ること。「日本の紙はすばらしいね」……本当はお習字のための紙なんだけど、ま、いいか。 

姪っ子は勉強したり、音楽聴いたり、ピアノ弾いたり。インターネットの使用を制限したら、自分なりに時間の使い方を考えたのか、……そんなことないか。 
13歳、この先「時間はふんだんにある」のでしょう、時間の使い方が贅沢。あぁ、そのおおらかさが羨ましい。 

夫はのんびり起きてきて、久しぶりにちゃんと朝食もとり、趣味の世界に没頭。どうぞどうぞ。 

私は、その横で掃除・ご飯の支度・洗濯などなど。週日にできないこともないんだけど、せっかくの一人時間は自分のために使いたいので、しわ寄せは週末に。でもいいのです。観客あるなかで家事・育児する方が孤独感がない。 

午後はブローニュのモール辺りまでお買い物。このモールはお手頃サイズなので疲れないし、建築・デコレーションもセンスよいのでその中にいるといい気分になります。 
久しぶりに訪れた昨日、一歩入ると、すでにクリスマスです。飾りも人混みも。子供達(含む13歳)の目はキラキラ。ツリーや飾りのプレゼントの数を数えたり、オーナメントを見上げたり。 
買い物のあとで、アイスクリームを食べ(させ)、すっかり夜空の6時前に帰宅。 

夜ご飯はシンプルこの上ない、トマトソースのパスタ。今年最後の義母の菜園トマトです。暖秋(という言葉あるのでしょうか)のお陰で夏野菜を長く食べることができました。 

平和で心やすまる土曜日。感謝です。

(写真は先週姪っ子と夫が一緒に作ったハロウィンPart2のかぼちゃ熊です。本文と関係なくってすみません)

0 件のコメント:

コメントを投稿