2014年3月28日金曜日

平凡な日々

今朝は6時起きしてクレープを焼きました。
また一年が経ったようです。
学校からは全仏テニス、ローランギャロスの期間、学校前が通行止めになるというお便りが来ました。
このメールが来ると、お、春か、と思うのです。

もう一つの恒例の学校行事は「Vente de Crepes」。
私もクレープ、学校に持っていくと、既にこんな感じに積もっていました。
これをお昼休みと放課後に子供たちに、1枚1ユーロで売るのです。今年はこの売上金をフランス赤十字に送るそう。

そういえば、3年前のVente de Crepesの売上を、「るぺの子供たちにあげるんだ」とチビ猿が言ってましたっけ。なんのことかわかりますか? 
ペルーです。ペルーの貧しい子供たちに募金したのです。
「るぺ」も「ペルー」も知らなかったちび猿も三年経ち、小学1年生を終えようとしています。
今日はお迎えに行くとこんな恰好でした。
これも毎年恒例で、クレープ祭りの日は、「Coulour Vif」を着てこい、という決まりがあるのです。
そこで昨日急遽この緑色の長そでTシャツを2.25ユーロで買って(安いので知られるC&Aです)、見えないと思うけれど、昨夜はちび猿が染料絵具で星を書きました。
お面は多分、今学期、全校あげてのテーマだった「コンテンポラリー・アート」を意識したものかと。

丁寧に丁寧に、その割にははみ出しながら星を黄色く塗るちび猿のまなざしも、クレープ焼くのも、子猿たちが朝、1ユーロを大切そうにカバンにしまうのも、そしてお迎えに行くもの、手をつないで帰るのも、全部全部好き。

こんな平凡すぎるくらい平凡な生活が何よりも大切に感じる。
皆さんもそうかな?

今日は少~し花粉にやられてしまったけれど、でも終焉を感じます。
明日も良い日かな。

4 件のコメント:

  1. 美紀さん、連日の投稿すごいじゃないですか!
    クレープものすごく美味しそうに焼けてますね。流石です。
    私も子供が小さいうちのこの平凡な生活、大切に感じています。きっと美紀さんは子供達が巣立った後、このブログを読み返し、こういった平凡で幸せな思い出に浸れるのでしょうね。 私も日記でも書かないと・・・・。

    花粉症お大事に!

    返信削除
  2. Amichablisさん、いつも見てくださってありがとうございます。そう、この2,3日は花粉症が随分楽になってきたので、頭もすっきりしてきたのです。
    アミさん(と勝手にあだ名をつける)も、Viva 平凡生活!派なのですね。ぜひぜひ、日記などと言わず、隠れブログでいいから書いて、こっそりと私にURLを教えてくださいな。

    返信削除
  3. 「隠れブログ」の前にまずは「隠れツイッター」ですかね。
    別に隠れなくてもいいですけど・・・。
    ちなみに私は「アミ」じゃなくて「アミチャブリス」ですよん。

    返信削除
  4. アミチャブリスとは、なぜこの命名なのでしょう。今度教えてください。ツィッター、最近考えるようになりました。あれって、私みたいな人間は、使い方ルールを自分で決めないと、本当は伝えるべき人がいるつぶやきまで、ツィートして満足しちゃって自己完結的に終わってしまうところがあるような気がします。使い方は人それぞれでいいと思うけれど。まずは、メディア系をフォローして、ニュースを見るところから始められるといいかもしれませんね。私はEtrangerSNSです。

    返信削除