2014年1月27日月曜日

パリ便り

今日も雨降りのパリです。風も心なし冷たくなりました。

月曜日は子猿たちが家でお昼を食べる日なので、母猿は一キロ足らずの通学路を送り迎えのために三往復するウォーキングデーなのです。
お迎えの途中、スーパーで買った花。
学校で先生や親御さんより、「まぁきれい!」と大褒めされていました。
雨降りの中の花ってひときわ精彩を放つのよね

「風が吹くと寒い、ということは北風なのかな」
とブチブチつぶやいていると、兄猿が、
「いや、西から吹いている」
と。たしかに陽が沈む方から風を感じます。するとさらに、
「いや、正確には北西の風だ」
と言います。そうか、太陽はいつもあそこに沈むから、確かにちょっと北よりかも。

お、やるな、兄猿。
バカだバカだ、と心配してたけれど、野生の勘を生かした分析だし、方角の知識もちゃんと蓄積しているじゃないか、とすこし感動。
今日の子猿ランチはハンバーガー・ア・ラ・メゾンでごわす
そういえば兄猿は、最近はボールを学校に持っていきません。やっとお友達ができたようで
「もうマキシム(という友達)といつも色々なことするから、ボールはいらない」
そう。
今までは「ボールがないとさびしいから」と、いつもボールを入れた袋を振り回しながら学校に行ってたのにね。バカ母、なんだかとても嬉しいです。
逆光ですみません。このアングルが必要でしょ、と兄猿がいうもんで……
お昼のあとには、「今日クラスで動物の種類について先生が話しているから、この本持ってっていい?先生に貸してあげるの」と動物の本を持って学校に戻っていきました。
親の私はとっつきにくい先生だなぁ、と思っていたけれど、兄猿はあの先生にちゃんと親近感をもってるんだ、すごいなぁ、とまた母バカなのです。


また缶カラを買ってしまった!
中身はショートブレッド
さて、ワタクシごと。
先週の金曜日より会社の集まりがロンドンであり、ミニ出張に行ってきました。
夫が前日真夜中まで出張で、子猿をバトンタッチしてのきわどいフォーメーションの出発だったし、とにかく旅が苦手なので、これが無事終わり、ほっとしています。

今思えば、スチュワーデスなんて、旅ギライの私には自虐的な職業だったのに、若い時はそんなことも考えず、働いてしまった。
サービスするのとか、同僚とのチームワーク、そして飛行機自体は好きだったから、移動好きだったらもっと長く続けられたかも。
フライト前日、出発間際とか、本当に暗い気分になったものです。一旦出てしまえば、普通に楽しいのにね。これって何なのでしょうね。旅行好きで好奇心がいっぱいに楽しめる人が多いのに。
出発前は自分の住処に磁石で繋がれているのを引きちぎって家を出るような感覚なのです。
皆さんは旅好きですか?

私は一にも二にも、家が一番。
(帰ってきた途端、あまりの散らかり方に、コート着たまま汚れた皿を洗い始めて夫がおののいてましたが……)

これからはマイペースに戻れそうな予感がする月曜日。
どうか平安な一週間を過ごせますように!
皆様も風邪など召しませぬよう、ご自愛くださいね。

こちらもアップされています!お時間あるときにでもご笑読くださいまし

2 件のコメント:

  1. みきさん、
    こちらにもアップしていたのですね!写真もきれいだし、明るい感じですね。ところで、私の友達にも現役スチュワーデスがいますが、歳は多分みきさんと同じくらいだと思いますが、子供も2人いて、今では2人ともティーンですが、子供が生まれたころから飛び始めたというすごい人です。私も昔は飛行機も好きだったし、現にキャセイ航空の乗務員にも受かったんですけど、どたんばになって、辞退したんですよー。でも子供ができてからは、子供をおいて、空のお仕事なんて、とてもじゃないけど不安でできません。私も、旅行ってあまり得意じゃないです。

    ではおうちでゆっくり、よい週を! 

    ひろみ

    返信削除
  2. ひろみさん、そうなのです、SNSとおんなじなのですが、ブログの方が写真を入れやすいところが使い易いです。お友達のCAさん、すばらしいですね。多くの方は私の反対で、とてもはつらつと仕事もステイ先も、もちろんベースでの生活もエンジョイしてらっしゃります。今でもお付き合いしている元同僚などは、別の仕事・生活をしてても、面白い方ばかりです。
    そちらも寒いですか?今日のパリは平年と変わらない気温になったとか。風邪引かずに過ごしましょうね!

    返信削除