2013年7月18日木曜日

夏休みカウントダウン!

ちび猿は相撲がお気に召したよう……
日本に来て3週間が経とうとしています。
早かったような、長かったような。

今までは、日本に帰れば心に影を差すようなこともあったり、夫が来るときは国内旅行も付けなくちゃ、で「やっつけるぞ~」という意気込みで乗り込んできたけれど、今年は純粋に子猿たちの体験入学が唯一のTo do list。夫が出張でやってくるというサプライズがあったり、旧友たちとも会えたし、みんな元気だったし、とても楽しい帰省です。

今更ですが、友達っていいですね。
近年、内向的になりつつある私だったので、帰省中は子猿たちを学校に通わせて、私は家で読書か物書きでもしてよっと、と思っていました。が、予想以上に多くの心許せる旧友たちに会う機会に恵まれ、そしてこんなに楽しく時間を共有できて、人と会うのってこんなに楽しかったっけ?とあらためて発見している感ありです。

さて、子猿たちですが、体験入学、今日が大掃除、明日が終業式で、その後は100%夏休み。
早生まれのちび猿は日本で小学生デビューをしたのですが、兄猿がやっているような計算や音読をすること、そして、やってみたらできた!ということがプライドをくすぐったようで、すこぶる快調。

兄猿は、小学校2年目で、楽しいことは楽しいけれど、相変らず一匹オオカミ、もしくは謎の風来坊って感じです。
淡々としている海色の瞳の奥で何を想っているのかしら。
風邪気味でいつもの食欲はなく、一方でまた背が伸びたようで、ますますヒョロッとしてきた兄猿。
……少年たち、あっという間にママの手を離れていくものなのでしょうね。

実は昨日あたりから、パリのうちへのホームシックが始まった母猿ですが、週末以降は、更なる再会がたくさん待っていますし、日本を満喫して元気に帰ろう哉♪

0 件のコメント:

コメントを投稿