2013年6月24日月曜日

子猿ランチ、最終回



曇り空の月曜日を迎えました。しばし夏めいていたのに、夏至を境に逆行する太陽。
こんなに悪天候が続くと、農業国でもあるフランス、作物の出来具合が気になります。産業・サービス業が不景気の上、農業も倒れたらどうするっていうの、オランドさんよ。

それにしてもオランド政権はほんとにダメ。財政赤字=増税ってやったため、購買意欲を下げただけでなく、不動産や株式のキャピタルゲイン税も上げたから、みんな不動産や株を売ることも止めてしまって、結局、国庫の税収入は返ってダウンだったそうです。何やってんだか。

さてさて、ちょっと怠っていた子猿ランチ。
あいにくの雨空、寒空のため、
先週の月曜日は、チキンナゲット(冷凍食品ピカール社のがマックと同じくらい美味しいと思います)とポテト揚げ(これは手作り)という、超ござっぱりメニューでしたので写真も取らず。


金曜日は、アヤネちゃんと最後のランチということで、手巻き寿司大会にしました。
みんなが飛び込むように食べてくれて、うれしくなっていたら写真を撮るのを出遅れてしまいました。
具は、エビフライ(北海水産)、鮭の焼いたの、ソーセージ、ほうれん草入り卵焼き、雑穀米。

エビフライ巻は兄猿の大好物。日本に帰ったときに変わり寿司として売られていたのをみて、すっかり定番メニューと勘違いしています。


こんなナンチャッテ手巻き寿司を喜んでくれる子供たちよ、ありがとう!

今日は現在、台所にて進行形ですが、スパゲティ・ボロネーズです。
ちび猿の学友、マテオ君が一番乗りで食べ終わりました。兄猿とチビ猿は何か口論を始めていますが、そっとムシムシ。


日本だったら許されない一品料理ですが、オーホッホ、ここはフランス。これにフルーツやチーズ、ヨーグルトでもつければ立派なメニューよ。

さて、今週の金曜日のランチで最後です。
学校は来週まであるのですが、6月中に出発すると安い航空券を買ったので、一足早く、今週末にいざ日本へ向かいます。
フランスは、7月に入ると渋滞やチケットの値段があがるので、私たちのようなのが多く、学校もそれを予期して、早めに成績表やら学期末行事をやってくれるので助かります。

ランチのアップは今回で最後でしょう。お粗末な写真を見てくださってありがとうございました。
感謝です。

どうぞ皆様良い一週間を~!

0 件のコメント:

コメントを投稿