2012年12月11日火曜日

あと2週間でクリスマス

昨日は休養デーでした。土曜日、あるギャラリーで小さな電球を見てしまったら、眼がチカチカ。偏頭痛のキャリヤーとしては、マズイ感じでした。それが収まったかと思ったけど、昨日はやっぱり本調子ではなかったです。でもお蔭でよく寝ました。


昨日、昨日……何したっけ。 

思い出します。 そうそう、昼はポトフでした。前日に仕込んだ鍋を外に出しておいたのですが、脂が乳褐色に固まって、スケート場みたいでした。7ミリはあったかも。それを全部取って食べました。夫が作ったケーパーとマスタードど玉ねぎのみじん切りのソースが美味しかったです。 
そしてうちもイスラム国のカタールで買った無宗教国の中国製のクレッシュ(↑画像 イエス様の生誕シーンのミニチュア)を出し、リース↓をかざりました。ツリーは来週の予定。
7年前のクリスマスに、友人からもらった手作りリース。
日本からわざわざ手荷物で持って来てくれました。
まよ、今年も飾っています。ありがとうね。
そして、クリスマスが近くなったら、このチーズ、モンドールが出回ります。
チーズの周りをもみの木の幹で囲んであるので、フランスではクリスマス=モンドールなのです。
ことしのアベントのカレンダー。毎日1つ窓を開けてきます。
気付くとチビ猿のパジャマが七分丈になっていて、そういや、ご飯は2合炊くのが3合がスタンダードになり、朝ごはんにはベーコンワンパックで男子3人まかなっていたのが1パック半になりました。どんどん食べて大きくな~れ!

12月は感謝の季節ですね。 ありがとう、ありがとう。
どうぞ良い一週間を!

0 件のコメント:

コメントを投稿