2012年3月5日月曜日

春が来てます

昨日は雛祭り、お茶の先生お手製のお雛様です
今日は子猿達の冬休みの最終日でした。 


休み最後の日といえば、毎度、になりつつある「カツオと波平の構図」

……そう

「カツオォ、宿題ぃ~!」  



ということで、午前中は兄猿に「何故、ひとは宿題をしなくちゃいけないのか」と諭し、ようやく宿題を済まさせました。そして明日から始まる学校のための筆箱チェックをさせる、ずっと付っきりです、そうでないとすぐ遊ぶから。でもそうなると、自分はかまってもらえないチビ猿が「僕も宿題する」と駄々(?)をこねるので「じゃ、ピアノやってらっしゃい」と夫に託し、「じゃ僕も」と兄猿。

それもやっと終わったので教会の日曜ミサに駆け込み、その足で、子猿達はおばあちゃんのうちに招かれ昼食を頂くので送り込み、家に帰ってみると、余りの散りかり様にほっとけなくて日曜昼間から掃除機をかけ、夫と二人の昼ごはんを作り、やっとア・ターブル!

夫と二人の食卓では、子猿らがいないので、さえぎられることなく話ができ、二人とも競うように話します。
子育て、政治、読んだ本の感想など話ながらワインを飲みすぎて、ご飯のあと、Youtubeでアガサ・クリスティーを観ながら、二人とも居眠り。 
そしてもう、夕方です。時が過ぎるのが早いわぁ。 

早々と出始めたイチゴを使ってショートケーキに挑みましたが、
いい加減な私のこと、アバランシュ(なだれ)ケーキとなりました  

この冬休みはスキー旅行に始まり、後半は仕事で疲労・ストレスでダウン寸前の夫が休みを取ったので、彼の意向を中心に動きました。お陰で、彼も少し元気になったかな? とにかくあっという間に過ぎた二週間でした。



さて、昨日はブローニュのバガテルに行ってまいりました。パリ近郊の方は、お出かけあれ!来週、再来週あたりは水仙、ヒヤシンス、ミニチューリップの見頃だと思います。 








ほんとにまぁ、気付くともう春なんですね。 



どうぞ良い一週間を!


0 件のコメント:

コメントを投稿