2020年5月25日月曜日

日常へ……




青空が広がるベルサイユより、おはようございます。


月曜日の朝、窓からは、新緑の明るい緑と、青い空しか見えません。

週末は、木曜日がイエス様の昇天を祝う祝日で、そのまま週末まで繋げた4連休となりました。そこで実に2ヶ月+ぶりに、義理家族の集まりを催しました。私と夫にとっては、2週間前に外出制限が緩和されてから初めてのおもてなしです。

まず木曜日に、義理の甥が2人来訪。二人とも、うちの兄妹猿と一つ違いで大の仲良しです。
お昼はバーベキューで、焼き肉を。ティーンエイジャーの男子4人と私達夫婦で、何と2.5キロのお肉が消え、

後で出てくるグラタン・ベネディクト
ツィッターの繋がりから教えていただいたレシピです。
堅くなったパンをとっても美味しくリサイクルできます!
                                                         
翌日金曜日には義叔母がお昼に来訪。
この日は、白アスパラを卵マヨネーズやビネグレットで和えたもの、牛肉の煮こごり風テリーヌ、そしてメインは、スコットランド産のサーモンのバーベキュー、手作りフレンチフライなどなど。
デザートには義叔母が好きなクレーム・キャラメル(プリン)を作ったのですが、これが過去最高の出来!

ピンボケしちゃった。
春巻きの皮は、フィロ(フランスではBrick)で代用しました。
翌々日土曜日には、義妹夫妻とその娘が来訪。義甥の一人の誕生日ということもあり、
田舎風パテやプロシュートなどのシャルキュルトリ・プレート、和風春巻き、鶏唐揚げ、牛肉の煮こごり風テリーヌ、白いごはん、堅くなったバゲットとポテトをベシャメルで絡めたグラタン・ベネディクト、ブロッコリーとクランベリーのサラダ、トマトとモッツアレラのサラダ、チーズ各種。
デザートは、手作りミルフィーユとショコラ・フォンダン、

と、タイプしているだけで、ゼイゼイ言いそうなほど、料理しました。春巻きなど、フラ初めて作るに等しいものもあったのに、どれも上手くいって、神様ありがとう!
結果オーライだとストレスはなしですね。(疲労はあるけれど)




義叔母とは、ロックダウン中も、電話で話していて、そのたびに、ロックダウンに対する不満を散々聞かされていたので(「コロナ、コロナって騒ぐけど、あんなの単なる風邪じゃないの!」)予期していました。区長、市長、そして首相に、十通以上のクレームレターを送っていて、その度にその手紙を私のところにもコピーしてくれていましたし。

でも義妹夫妻の政府批判は、不満というより、怒りのレベルで驚きました。
いわく、「恐怖を煽って、罰金で締め上げて、まるで、子供扱いしている」「マクロンは、今回、これは戦争だ!と脅かして、その上、休校だ、ロックダウンだ、経済は中断しろ、とプライベートセクターにも口出しして、皆が服従することへの快感に酔っている」「首相も厚生大臣も使えない。根拠ない発言ばかりだ」
「もっと早く対応していたら、こんなことにはならなかった」
「ロックダウンなど必要なかった」
「この先、恐慌になったらあいつらの責任だ」
と、批判の言葉は終わることなく。

そうそう、この二ヶ月の間、叔母は、必要書類を持たずに散歩に出掛け、アパルトマン近くのベンチで休んでいたところ、警察に捕まり、危うく罰金を取られそうになった、と涙ぐんで電話かけてきたこともあります。
「どうして書類を持っていなかったの?」と聞くと、
「自分の街を歩くのに、何でそんなものが必要なのか納得できないから」
というお答え。
フランス人、気位高すぎます。

義妹達も、話を聞いていると、ご主人はロックダウン中も田舎に疎開していた義妹と子供達に会いに出掛けたりと、結構自由なことをやってた風。「ふーん、子供に会いに行く権利はあるのかな?」と思いつつ、よくよく聞いていると、やはり警察に捕まったそうです。「自由を制限する権利はない!」と怒りまくっていました、義妹の旦那。
私にすれば、なんで、そんなチャレンジングなことをするのか、理解できませんが、これがフランス精神なのでしょう。


今日は2か月以上ぶりにパン屋に行きました。
美味しいバゲットで、Jambon beurre 、ハムとバタのシンプルサンド。
The best!
思うに、私達がベルサイユの片田舎でのんびり庭仕事をしながらロックダウンしていたけれど、これがパリに住む人達の声なのかな。

だとしたら、この先、避けられないであろう、失業や不景気が露呈するころに、またストライキや暴動がありそう。フランス人、怒りのレベルに達すると、コントロール利かなそう。

木曜日には政府からロックダウン緩和、セカンドステップについての発表があります。
100キロ制限が解かれるでしょうか。
夏のバカンスは、どうなるの?
学校は、この先どうなるの? 9月からはどうするの? コロナなくとも、一クラス35人って、多過ぎるよね? この機会にクラス、小さくして欲しいな。

未曾有の事態、政府が上手に仕切ってくれると良いのですが、ペシミスティックな私です……。

でも、至って元気ですので、その点はご安心を。また行きます!