2016年1月16日土曜日

2016年の抱負



 
冬休みはハワイに行ってきました
皆さま、新年が明けて、こんなに遅くご挨拶するのもどうかと思うのですが、それでも、おめでとうございます!2016年が皆さまにとって喜びで満たされる一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

私の年末年始は超ダラダラでした。
クリスマス明けから、よくもこう眠れる、と自分でもあきれるほど居眠り姫(ばあさん?)となり、そうこうしているうちに、風邪を引き、さらに寝続けた年明けでした。おかげ様で、今は充電バッチリ。
ハワイの海は、海というより、海洋とか、大洋って感じの雄大さを感じました
回復期の勢いで、今年は新年の抱負をここに記すという、大胆なことをしてみようと思います。せっかく、暦がこうして節目を刻んでくれているのですから、私も心機一転を試みようじゃないですか。


今年の初歩きは、ここ、キーラウエア山でした。
まずは、昨夏よりふと始めたウォーキング。今年も続けよう、そして月間100キロ歩くことを一つの目標としようと思います。100キロというとすごい感じでしょ? でも日割りしてみれば普通の人でもできないことではない。
キーラウエア、噴火中のところもある
ハイキングコース、近くでみると、結構すごい。
マグマの海だったときが容易に想像できます
でも実際はこんな感じで歩きやすかったです。
6.4キロ、楽勝楽勝。
第二の抱負は、もっと色々書く一年にしたい、ということ。
フェースブックや携帯写真などの影響で何かと映像で自分の気持ちを発信しがちなこの頃ですが、
文章でなくては伝えられない気持ち、というのをきちんと表現できるようになりたい!
と、年末年始の寝たきり生活の中で、久々に手にした井上靖や、山田太一さんのエッセーを読んで思ったのです。
あんな風に鮮鋭に、自分の感じたことを書ける才能、いいなぁ。羨ましいです。

第三の抱負は、フランス語を上達させること。こちらにもフランス人の仲良しがいますが、会話中に、「今、彼女を見失った!」と感じるとき多し。発音、語彙数、文法、すべてがいい加減ですからね、私のフランス語。
ということで、今年の目標は、友達を迷子にさせないフランス語を目指すこと。また、気軽に、身構えず、「あとでいいかな」と先延ばし症候群とならないでメールを書ける程度の書く力を身に着けること、です。
まずは、教育テレビのフランス語講座で基本から、とみてみると、なんと深夜か早朝の放映なのですね。よし、早起きは三文の徳、朝6時からのを狙ってみますか。

……と書き連ねていますが、〆に、ハワイらしいピンク色の夕日を載せましょう。
素敵な旅行でした。感謝です!
ハワイでは、姉や昔からの友人にも会えて、Reuniteできて、とても嬉しかったです。大切な人の笑顔を見れると、喜びやら感謝の気持ちやらが湧き水のようになって胸をいっぱいにしますね。

ということで、〆の〆に今年の最大の抱負は、というと、たくさんの方にお会いすることです。
出不精な自分にはっぱかけながら、外へ行こう! と思います。
どうぞよろしく!






3 件のコメント:

  1. 美紀さんもテレビでフランス語でしたか。
    私は一昨年からフランス語講座録画してますが何年か前のを
    焼き直ししてるみたいで渡部君の初級編は2回目なのですよ。
    去年からレッスンでフランス語に通い始めたので
    当時と今とでリスニング力は確実に上がりました。
    マルゴ、可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. 山本様、コメントをありがとうございます。テレ・フラ語の先輩でらっしゃいましたか。いや、まだ今週木曜日の朝の放送から始めようと思っているのですよ。リスニング力は、慣れですよね。耳を慣らさないとキャッチできないです。教育テレビというと固いというイメージがありましたが、最近の語学番組は出てくる人たちも素敵だし、娯楽(?)として観ている、と母も言ってましたので、私も重い腰を上げようかと思っています。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  2. こちらこそ、よろしくお願い致します。
    起きられましたか?(笑)

    返信削除