2019年10月30日水曜日

女はなぜ媚びる

森はセップ茸と狩猟の季節

秋休みで田舎に来ております。
今回は、義理の両親と、義理の妹の子供達、そしてうちの子猿たちというメンバーです。

ちなみに、夫は仕事、義理の妹夫婦は、イタリアに旅行に行ったりしているようです。
子供は親に預けてでも夫婦は夫婦の時間を持とう、というのは、フランスでは良くあること。
日本でもそういう慣習が普通に受け入れられるといいですね。



子猿たちはこの別荘で従兄弟達と遊ぶのが大の楽しみです。
裏の森で小屋作りに着手したのは三年前。今や11階建て(枝ごとにフロアを数えるらしい)のツリーハウスになりました。

こういうボーイズな遊びばかりのため、10歳の義姪は退屈気味です。
いとこ達の中で、一番下で唯一女の子、遊び相手がいなくてツマンナイ。

でも女の子、めげません。
精一杯男子達に絡み、お祖母様、お祖父様には砂糖菓子のように甘え、お手伝いもやる気があるときはやる。私にも、「おば様~、大好き~!」といって抱きついてきます。

でも、ひねくれ者の私には、これが哀しく映る。
10歳という若さで、媚びを学んでしまっている義姪。
大好き~、と抱きつかれるほど、彼女と接点を持ったことがないです、私。
義両親は、いつもの威厳はどこへ、という相好の崩し方で、それで義姪も、おそらくお友達の間では使わない声色でもっともっと甘えを見せます。

私も、10歳の頃はあんなだったのかもしれません。いや、デブで色黒なアヒルの子であることは重々知っていたから、やりたくても出来なかっただけ、か。

そう、こういう媚びを売る女子というのは、得てして可愛い子なんです。
自分のセールスポイントは知っている。それだけの頭はある。
まあるい青い目のお人形さん、
でも、その目に光は宿っていない。



そして私は考えるのです。何故、女は媚びるのだろう、と。
喜ばせて上げたい、と思う気持ちは間違ったことではありません。
問題は、それに対する見返りを求めていること。

そこに、せこい計算が見えるから哀しい。
そこに、自分の価値を見限っていることが見えるから哀しい。

なぜ、媚びてまで、受け入れて貰いたいのか。
どうして、そんな風に、女は自分を見下すのか。

先日、その理由の一つが分かりました。
きっかけは、この動画。


TEDは、価値ある考え方を広めよう(ideas worth spreading)というスローガンを持つ非営利団体です。
サラ・バーマク氏による、女性のセクシュアリティーについての講演の動画です。
この写真のオブジェ、なんだと思いますか?
飛び立つ鳥をモチーフにしたもの?それとも宇宙の異星人?

これ、女性のセンシティブなところなんです。
いきなり性的な話になって、お茶を噴き出している方がいたらスミマセン。
これは、クリテラシー(リテラシー(理解)との掛詞)という運動をしているソフィー・ウォレスというアーティストによる作品なのです。

人体解剖当たり前、DNAまで分析される科学の時代となって久しいというのに、このフォルム、2009年になってようやく分かったそうです。女性のセクシュアリティーが如何にタブー視されてきたか、良く分かりますよね。

私、これの写真を見たときに、わぁー!と思ったのです。
私達女性はこんな美しい形の臓器を持っているんだ、って。

講演の内容もよかった。ウォレス氏のTED動画も良かったんですが、こちらは英語のみとなっています。


10月はピンクリボン月間。
このシックで楽しいスローガン・アクセサリーは、
ケルシャンスで買えます!
この動画で言われているように、女性のセクシュアリティーは、男女共に恥ずかしいのか、秘密ごと扱いされてきました。そもそもセクシュアリティーはとてもプライベートなこと。おおっぴらに語ることではない、とは思います。

でも、この「恥ずかしいこと」とされてきた点は罪深い。
恥ずかしいこと≒やましいこと。
女性のセクシュアリティはやましいこと、という、そんなボワーンとした認識に繋がっていたと思う。

そして、やましいものを持っているという潜在的な罪悪感が、女が自らを過小評価するところに繋がっているのではないか、というのが私のセオリーです。

もちろん、それが「女が媚びる理由」の全てだ、とは思っていませんよ。
日本やフランスでは、女は愛でられてなんぼ、と育てられ、女は愛嬌、気が利く女がもてはやされる、そんな社会に過剰に呼応した結果でもある、とは思う。

大体、10歳の姪っ子はセクシュアリティーから起因するやましさなど、知る由もありません。
でも、母親や周囲の女性を見て、父親や他の男性の女性に対する視線を見て、なんとなく分かっちゃったんだと思うんです、聡い子だから。


季節感なしの木蓮の写真で失礼。
私にとって一番女性を感じる花はこれなんです。
女性のセクシュアリティーは、こんなに美しいフォルムを持っているんだ。
これを知っただけで、私、とっても清々しい気持ちになりました。

タブー視するような恥ずかしいものでもなく誇りに思える。
だってこんな美しいんですよ。

貴女は、存在自体が美しいんだから、堂々としてて。
強いんだから、傅かないで。
内から自分を磨いて、健全に生きて。
知性で瞳を輝かせて。

そんなことを思う、おば様の秋、なのでした。
また行きますね!


去年のです。明日、今年バージョンができあがります。