2016年2月15日月曜日

月曜日はリセットデー

Happy Valentine's day from Bert and Earnie  
皆様、一週間が始まりましたね!
昨日のバレンタインデーは横浜も23度まで上がったとか。心地よい一日、子猿たちは日中の大半を公園で過ごしました。
最近、子猿たちのブームは、セサミストリートのアーニーとバートのコントです。

セサミストリートで育った私。子供時代はいつも心にEarnieが居ました。
「アーニーはママの親友だった」
と「親友」という漢字をテストで覚えたばかりの子供たちに言ったから、バレンタインデーには、上の写真のようなチョコが来たのかな?
兄猿なりに考えて、卵の殻にチョコレートを流し込んで顔を作り、オレンジピールとピスタチオの殻で顔が出来ました。
「かわいくできたから、しばらく食べないで」
というので、はい、食べません。

さて、今日は月曜日。朝は昨日の暖かさが残っていました。
先週、「最近、小さなトラブルが続いててさ」、と友人に愚痴ったら、
「大丈夫、立春の辺りから、運気が変わるんだって」
と励みになることを言われ、そうか、そういうものか、と思いつつ、寒くって立春なんて、実感なく……
それが、今朝は春到来を予感させる陽気じゃないですか。よし、どれ一つ!と、常々汚れが気になっていた玄関を掃除しました。
いつからきれいにしていなかったのだろう。汚れを掃き、水を流して清めたら、気持ちがすっきり。

大体、月曜日ってそういう日ではありませんか?
週末はのんびりしたいし、いつもより料理したり、外出もするから、家の中は放ったらかし。
月曜日の朝、皆が出掛けたあとは、何だか散らかっている。
それを一つ一つ片付け、洗濯機を回し、食洗機も回し、ゴミを出し、食事も週末のちょい残しが冷蔵庫に溜まっているから、それを朝・昼・おやつに食べ、と、家の中を徐々に片付ける日。
掃除機をかけ終わったころには、私の気持ちもスッキリしてくる。
一週間、頑張ろう、という気になってくる。
サイクルってやつですね。
少しずつ、少~しずつ、前に行こう。


刻々と冬の寒さが舞い戻っている今日の午後ですが、先ほど、街路樹の木蓮が咲き始めているのを激写しました。
そろそろ花粉症の薬を貰ってこなくちゃだわ。
春近し。
でも油断は禁物。
しばらくは、寒さや運気と慎重に駆け引き。

皆様も引き続きご自愛くださいね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿