2015年4月7日火曜日

春、桜、イースター

昨日とは打って変わって、肌寒い今日の横浜です。
午後3時現在、気温は11℃。空はグレー。
まさに花冷えです。

そんな時こそ、桜の花をお見せしましょう。
お約束(?!)の、本牧界隈の、満開なる桜たちの写真をアップしますよ~。
根岸森林公園にて
この日もグレー掛かった空で、うすピンクが上手く撮れませんでした。
桜、桜、桜!
アップにも見事に耐えられる美しさ。(うらやましい)
森の中には花びらの小道
イースターの食卓にも
これは子猿たちがみなとみらいで拾った落ち桜
ちゃんと水が上がった!儚いなんて言われながらもしっかり生命力。
エライぞ、桜ちゃん。
ひよこチョコもウサギチョコも整列させられ
ジェダイの戦士にされていました……
本牧桜通り
昨日、遅すぎるよねぇ、と思いつつも三渓園にママチャリ飛ばして行きました。
いやぁ実に遅かった。悔しいから桜以外の花をパチリ。
雪柳
そして山吹
三渓園への桜道は薄ピンクのトンネル
今まで、どんなに勧めても良いカメラを持ちたがらなかった夫が、桜の美しさにやられて、
「次のプレゼントはカメラを頼む!」
ですって。
気持ちわかる。本物はこの写真より、もっと美しく、なんというか圧倒的で、あでやかで、息できないような迫って来るものがありました。
それにしても、日本の春は素敵過ぎます。

さて、桜はもう散ってしまい、イースターも終わり、新しい一年が始まりましたね。
イースターのミサで、
「復活、復活と言うけれど、生きるという苦行をもう一度やる、その気持ちが分かりますか」
と、ある老いた神父が言ったそうです。
何だか考えてしまいました。
復活だ、新学期だ、新しいスタートだ、と浮かれがちですが、実際にはそれがどんなに大変なことなのか、分かっている癖に、ついつい、春だ、何かいいことあるかな、と浮き浮きしてしまう。
浮き浮きしている場合ではない。
気を引き締めて、色々なトライに挑もうぞ。

みなさん、明日あさっては少し冷えるようですが、どうぞ風邪など召しませぬよう。
また行きます!





2 件のコメント:

  1. 時差のあるコメントでごめんなさい。写真見事です!もう10何年も拝んでいない本牧の桜達、満喫させてもらいました。子供の頃ザリガニを釣りに行った森林公園も懐かしや・・・。今でもこの裏に米軍住宅あるの知ってました?

    返信削除
  2. あれ?この前返信したつもりが、操作をまちがっていたようです。森林公園のパーキングがすぐ一杯になってしまうため、あの辺りを徘徊していたら、US ARMYと書いてある消防車&消防局があることに気づき「なぜ?」と思ったのですが、住宅も残っているのですね。来春は是非、桜の季節に帰省ください。圧巻でした。

    返信削除