2012年11月12日月曜日

時間よ、止まれ

瞬間よ止まれ汝はいかにも美しい

これはファウストで、主人公が死の間際に言ったセリフというのを別の本で知りました
素敵なセリフですね、グッときました。

さて今日、子猿たちはまさにこんな心境なのではないでしょうか。
二週間の秋休みの最終日です。
幼稚園児のちび猿はまだしも、小2の兄猿は宿題に追われる週末で、涙まじりに机に向かっています。

宿題の一つに、こんなのがありました。



Coloriage Magique、魔法の塗り絵?
足し算をして、数字によって何色に塗るかが決まっていて、正しく塗り終えた暁には、何か形が浮き上がるという仕掛けです。
こんなの私が子供の頃ありましたっけ?楽しく勉強できそうね、これなら。

それにしてもアッという間に夜になってしまった今日。
朝、ご飯食べたらすぐにミサに出かけ、
帰ってきてからは二週間ぶりのピアノの練習、
そして傍らで明日の学校のカバンの用意をしていたら、宿題があることを知り、
始めたら、終わらない、終わらない。
1時過ぎ、ちょうど集中し始めたところだったので、アペリティフという名の差し入れをし、
それがため、お昼を食べたのが3時過ぎ。
お昼のあとに少しだけ宿題の続きをして、
そのあと公園に行くにはもう薄暗かったので、代わりにDVDを観せたらもう夜でした。

「映画終わったらお風呂ね!」と言ったら、「えぇ、じゃいつ遊ぶの。ボク全然遊ぶ時間がないじゃないか」
……あんたね、今テレビ観てたでしょが。
「あれはテレビでしょ。遊んでるのとは違う」
「何言ってるの、今まで2週間遊んでたくせに」
「あれはバカンスでしょ、遊ぶのとは違う」
「???」

それにしても、この「ボク遊ぶ時間、全然ないよ」というのは、彼の毎日のセリフ。
確かにねぇ。学校から帰ってくるのが夜の7時近くだから、ゆっくりレゴやLaQで船やらロケットといった大物を作る時間がないのね。
学校で遊んでるとはいえ、まだ7歳なのに、ちょっと気の毒。

あと、私のセリフで、言うたびに自嘲しちゃうのが、
「早くしなさい、時間ないの!」
朝などついつい口から出ちゃうんだけど、何言ってんの、ってねぇ。
5歳と7歳児ですよ、まだまだこの先時間たっくさんあるのにね。

今夜8時前。
兄猿は魔法の塗り絵を終わらせるそうです。
おつかれさま、
次回はもっと早くから取り掛かってね。

皆様、どうぞ良い一週間を~!

0 件のコメント:

コメントを投稿