2012年10月15日月曜日

やっと座ることができました

そんな感じの怒涛の週末。働き始めて約2か月ですか、好調、好調、と思っていたけれどやはり週末は掃除・洗濯・買い出しと忙しくなりますね。PCにゆっくり向かうことができませんでした。 

そして、疲れなのか、ホルモンなのか、それとも妥当なのか、怒りが夫というサンドバックに向かってしまって、悪いな~と思いながら止められないこのところの週末です。 

そんなところに高校時代からの友人が遊びにやってきてくれて、「うちもそうだよ」というので盛り上がってしまった。 

お互いとても優しくて、気の利かない夫を持っている。 
「文句言うと、『ぼくやるよ』とあわてて手伝ってくれる」 
「一緒一緒!」 
「もちろん、言わなきゃ気づかないからやらない」 
「そうそう」 
「で、やってくれるけれど、四角いところを丸く拭くようなやり方するから、なおさらストレスになる」 
「その通り!」 
「これって私たちがわがままなんだよねぇ」 
「う~ん、そうそう」 
と、こんな調子で5時間おしゃべりしながら、何でもありの30年近いおつきあい、アイロンかけ、皿洗いも、夜ご飯の準備も全部こなす。 
片付いてくると 
「ここまで来て、やっと『休める』って思うんだよね」 
「うんうん」 
と主婦の会話です。 

……私たち、昨日まで高校生だったのにね。 

そのあと、増えてくる白髪をどうするか、島田順子さんは白髪ですっぴんで超かっこいいとか、でも私はあと何年間かは染めちゃうだろうな、とか、アラフォー・トークが続き、夫も子猿も時折やってきては割り込めないと判断し、去っていきました。 

ありがとう、あっこちゃん。 
おかげで、自分が戻ってきました。今週はイライラしない自分になれると思う。 

皆様、よい一週間を!

0 件のコメント:

コメントを投稿