2019年3月26日火曜日

時代のうねりの中で


ソメイヨシノ? 
皆様、ご無沙汰しております。
日本の桜前線はどこまで進んでいるのでしょうか。
ベルサイユは花の街、上を見れば、桜、桃、レンギョウが咲き乱れ、足元には、すみれ、水仙、ヒヤシンスが可憐に「こんにちは」と声をかけてくれる、そんな春を迎えています。

ですが、余り外に出掛けていません。

一つには、風が強いんです。それも結構冷たい風。春一番といいますが、現在、春三十番目くらい。
二つ目としては、花粉が辛く……。この一週間は私が苦手な何かが飛んでいて結構キテます。白樺の花粉かしら。

でもね、そんなの些細なことよね! 私も家族も元気元気でやっています。



花の写真は難しいですね。
代わりに、パステルカラー繋がりということで、
先日、子猿達の学校で、聖パトリック・デーを祝っての
ベークせールの写真です。飛ぶように売れました!
最近は書いたり、読んだりの日々。
本は色々読んでいます。知らない作家の本にも手を出しましたが、感受性が鈍くなってきたのでしょうか。どれも深い感動はなかったなぁ。

そんな中、感動ではないのですが、村上春樹氏の、オウム元信者へのレポートを綴った、『約束された場所で』は、意義ある読書でした。


一人一人の元信者のストーリーに、80年代終わりの頃の、あの空気がまざまざと蘇りました。

当時、私は二十歳過ぎ。少し不安定で、少し不幸で、少し危うい。
そんな何もかも「少し」だった精神状態にふーっと入りそうになりました。

グロテスクなシーンがある、とか、凄まじい精神論が繰り広げられている、とか、
ではないんです。
ごく普通の、少し頭がよくて、少し感受性が鋭くて、少し不幸だったがゆえに少し考え深くなった人が、少しだけ好奇心と行動力があって……という、そんな、当時の私と同じ、「少し」の人達が、オウム教団に近づき、ズブズブと取り込まれてしまった。
そういう話が殆どです。

今振り返れば、80年代の終わりは、魂が身体から出たり入ったりしているような人が多かった気がします。(たとえですよ、私はそういうの見えない人です)
悩んでいるとか、考え込んでいる、というのではなく、ただただ さまよっている、という。

最近は、不景気が続くために、バブルだったころを「元気だった時代」と回顧する傾向もありますが、私はそう思えない。不健全で不安定で不毛だった時代、だと思うのですが、皆さんはどうですか?



家作りも続いていまして、
今も隣の部屋はこんな状態。
ここはバスルームになる予定です。
そして、時代といえば、もうすぐ平成が終わるんですね。

私にとって、平成という時代は、存在すらも希薄な31年でした。

平成という年号に馴染む前に日本を出てしまったから?
今、振り返ろうにも、感慨も愛着もなく、「平成の終焉!」というファンファーレが鳴る中、仲間に入れない寂しさを感じています。

時折、昭和初期の写真がネットで流れてくると、私が知らない頃の写真であっても、懐かしさがあったり、「戦後はああだったから、こういうライフスタイルが生まれたのね」など、何故そういうスタイルが生まれたのか、何故あれが流行ったのか、ということが想像でき、そして理解できる。


でも平成時代に関してはそれができません。

アイドルにしてもファッションにしても音楽にしてもワカラナイ。
コンテキストというか、なぜそうなったのか、という流れが見えないし、どうしてそれなの?というハテナマークだらけ。

みんながバラバラで、それぞれの世界の中にいて、共通項とかないのにも関わらず、誰かが仕掛けたものには、暗示に掛かったかのようにワーッと集まる。楽しいふりをする。

ワカラナイです。
これはただ単に、私が年取ったから、なのか。
それとも、このワカラナイところが平成だったのか。

倫理感も「平成ワカラナイ」シリーズです。

福島で原発の怖さを日々知らされているのに、原発再開するのとか、沖縄問題とか、改ざんシリーズとか。


さっきから本文と無関係な写真ばかりですみません。
これは、私の、お手製キッチンキャビネットです。

あとワイン4箱空けたら完成😊
こういう感じ↓

結構大変だった!ので見てもらいたく、
無理矢理挿入、悪しからず。

……なんて、偉そうかな。


一つだけ分かるのは、平成時代は、スピーディーになった時代だったということ。

私が学生の頃など、マニュアル君、と言う言葉が流行るくらい、「○×攻略本」とか、そういうハウツー本を読んで、それを実践する人が多かったけれど、今の時代は、そんなことしている時間はない。
技術は次々と次世代バージョンにアップデートされるし、昨日大儲け出来た金融商品が明日には規制対象になったり、今日の勝者にくっついて行こうと思っていたのに、明日は牢獄行きになっていたり。攻略本を読了したころには、場面が変わってそう。

そうなると、これからの時代は、もう自分の頭で考えて行動するしかないのかな、と思います。

考えて考えて考えて。
それで幸せに辿り付けるかはわからないけど、少なくとも、よく考えた人生だった、という……それ、だめ?

またそのうち書きます!どうぞ皆様ご自愛くださいね!