2014年3月28日金曜日

平凡な日々

今朝は6時起きしてクレープを焼きました。
また一年が経ったようです。
学校からは全仏テニス、ローランギャロスの期間、学校前が通行止めになるというお便りが来ました。
このメールが来ると、お、春か、と思うのです。

もう一つの恒例の学校行事は「Vente de Crepes」。
私もクレープ、学校に持っていくと、既にこんな感じに積もっていました。
これをお昼休みと放課後に子供たちに、1枚1ユーロで売るのです。今年はこの売上金をフランス赤十字に送るそう。

そういえば、3年前のVente de Crepesの売上を、「るぺの子供たちにあげるんだ」とチビ猿が言ってましたっけ。なんのことかわかりますか? 
ペルーです。ペルーの貧しい子供たちに募金したのです。
「るぺ」も「ペルー」も知らなかったちび猿も三年経ち、小学1年生を終えようとしています。
今日はお迎えに行くとこんな恰好でした。
これも毎年恒例で、クレープ祭りの日は、「Coulour Vif」を着てこい、という決まりがあるのです。
そこで昨日急遽この緑色の長そでTシャツを2.25ユーロで買って(安いので知られるC&Aです)、見えないと思うけれど、昨夜はちび猿が染料絵具で星を書きました。
お面は多分、今学期、全校あげてのテーマだった「コンテンポラリー・アート」を意識したものかと。

丁寧に丁寧に、その割にははみ出しながら星を黄色く塗るちび猿のまなざしも、クレープ焼くのも、子猿たちが朝、1ユーロを大切そうにカバンにしまうのも、そしてお迎えに行くもの、手をつないで帰るのも、全部全部好き。

こんな平凡すぎるくらい平凡な生活が何よりも大切に感じる。
皆さんもそうかな?

今日は少~し花粉にやられてしまったけれど、でも終焉を感じます。
明日も良い日かな。