2014年2月14日金曜日

風邪の功名

日曜日に発熱して、翌日には落ち着いているだろうと思った風邪が思いのほか長く続いて、一昨日までは薬を飲まないと39℃近くになってしまう状態でしたが、ようやく回復の兆しが見えてきました。

先週ちび猿が拾ってきた風邪菌。日曜に私、昨日は兄猿が感染。夫は今日出張から戻ってきますが、家族と「一心同体な」メンタルな人、律儀に感染することでしょう。
主な症状は発熱と咳だけで、ガストロ(≒ノロ)ではないので洗濯苦から免れました。

昨日、水曜日は普段だったら午前中はピアノのお稽古、午後は日本語補習校、と慌ただしいのですが、風邪ということから全てお休みとなり、オマケに天気も悪いから、遠慮なくグータラして過ごすことができました。

そんな心のゆとりの効能。
① 朝8時頃まで寝た。
このことで随分回復が早まったと思います。

② 先日、ソウル経由で遊びに来てくれた有美ちゃんが持ってきてくれた金柑をマーマレードにしてみた!

参考にしたのはこの方のレシピ
出来上がりがかなり違うって?
そりゃ手抜きしましたからね。
Davidさんのレシピにはレモンを下ゆでするとあり、何故そうしなくちゃいけないのだろう、そして何故さらに1日置かなくちゃいけないの?ああ、メンドクサイ! と、下ゆでこそしたものの、すぐにその後の工程にはいったのですが、出来上がってからわかった。
金柑は皮が薄いから煮えやすいけれど、レモンの皮はお砂糖と一緒にどんなに煮ても、いつまでも張りのある皮のままなのです。
なので、もったいなかったけれど、お箸でレモンは全部取り出しました。
金柑の香しい香りと、柔らかくとろんとした皮のマーマレード。苦みも殆ど無いし、マーマレードギライの子供でも好きかな、と思って味見させたら、「Beurck!(マズイときの表現)」と言って口の中まで布巾で拭き取るチビ猿。
ヒドイですねぇ。

そうそう、金柑マーマレード、エトランゼ風はですね、

・金柑カフェオレボール一杯分
・砂糖 180g
・塩一つまみ
・オレンジの絞ったの、1つ分
・水1リットルくらい

これを全部混ぜて1時間ほど煮て、とろっとするまで煮詰まったらおしまい。
大切なことは、金柑の種を取り出しやすいように布巾などに包んで一緒に煮るのです。そうすると自然のぺクチンよりジャムっぽく固まる。
いい加減でしょ。オレンジのジュース入れない方が金柑の香りや味が引き立ったのかもしれません。でも果実味に富んで美味しいとも言えます。(なんでもポジティブにいかんとね)


③ 子猿たちが仲良くほのぼのと遊んでいた。
「お腹が空いた~」コールも薬が効鋳ている間は出てきて、こんな時には白いご飯と、これまた有美ちゃんが持ってきてくれた鮭フレークやカツオ昆布が大活躍。
「ママ、夜はこの丸ちゃんラーメンね」「あいよ」
我が家では、お茶椀でご飯を食べることが少ないので、この何だか日本的な構図が可笑しくて、ついパチリ。

④ 久しぶりに友達と長電話をした。
普段は分刻みで駆け回っていますからね、世のママさん達。こんな時くらいしか、長話ができません。

⑤ お酒を飲まなかった!
休肝日を中々もうけられないのですが、風邪のお蔭でバッチリ、ノンアルコールな4日を過ごしました。今日も飲みたいと思わない(18時現在)なので、いい感じです。たまにはそうしないと、内臓が可哀そうですよね、本当に。

それにしても、子供たちの回復力の速さに比べ、のっそりのっそりと立ち直っていく母猿…… 歳ってやつですよね。

それでも今朝から平熱に戻りました。熱出している間はそう外見に出ず、汗掻くからいつもより、スッキリしているかも、とひそかに喜んでいたのが、今日あたりから情けないやつれたバアサン顔になっています。この時差も「歳」って感じ、神妙に受け止めます、ハイ。

日本はもう金曜日ですね。
週末はまた大雪になるとか。
どうぞ転ばないよう、そして風邪など召しませぬようご自愛くださいね。
そしてその他の国のみなさん、明日は金曜日、そしたら週末!がんばりましょう!!

久々にアップされました。
お時間あるときにでも、ご笑読頂ければ幸いです♪