2014年3月15日土曜日

週間エトランゼ・ニュース


久しぶりのブログアップとなりましたが、皆様お元気でらっしゃいますか?

パリは先週あたりから、いきなり20℃まで気温があがり、桜、モクレン、レンゲ、そしてラッパ水仙が咲き乱れ、と急に春めいています。
その弊害というか、花粉が吹き荒れ、なぜか公害もすごくて警戒注意報も出るほど。
……とにかく慌ただしく「春が来た」って感じなのですよ。

この1、2週間を小見出し式にまとめると、まずは、


新学期スタート!

或る朝の風景。おじいちゃんになっても仲良く遊ぶのだぞ
 フランスは7週置きに2週間の休みが入る、という落ち着きのない学校スケジュール。2月後半より2週間の通称「スキー休み」があり、3月初めから4月半ばまで、今回はたった6週間の新学期が始まりました。
たった6週間で結果出さなくちゃならないし、と、兄猿にお勉強を頑張らせようと張り切っていましたが、早くも諦めました!間もなく9歳の兄猿、春のせいなのか、益々気がうつろですし、イライラしているし、煽れば煽るほど逆効果な気がしてきたのです。それにこんなの相手に張り切っても疲れるだけ。そう思って、一歩引くと少し楽になりました。これで成績が下がったとしても、それで何か感じてくれればいいし、感じないのなら、それも兄猿の人生なのでしょう。もうすぐ9歳だもんね。もう母猿の思惑通りにはできないわってなもんで。


ペンキ塗り終了のお知らせ

寝室の壁は、デニムと言う名のブルーグレーにしました
昨年5月より始めた我が家のプチ・リフォームが先日、漸く終わりました!決して軽い気持ちで始めたわけではありませんが、それにしても辛かった~。いつも頭のどこかで「やらなくちゃ、やらなくちゃ」という、その切迫感から解放されてスッキリです。
……ときれいになった拙宅に自己満足していたに、何やら引っ越しすることに……。Typique!そんな予感もしてたんだ。この件はまた追ってご報告します。


そしてウクライナ!

ツィッターではこのクリミアの新検事総長の写真が回覧されていました。
突然政治的な小見出しですが、夫がロシアと仕事をしているので自然とロシアのニュースに気が行きます。プーチンは独裁的なところなどは脅威ですが、今回のクリミア騒動に関しては、そんなに西側がロシアを責める理由が正直言ってワカラナイ。大体さ、国際法に反しているとかいうけれど、じゃコソボはなんだったんだ、今となればイラクだって法に反してたんじゃないの?って思うのですよ。
とにかく、世界の人が願っているのは、「流血なき解決」だと思う。
でもクリミアがロシアに併合されたら、国際秩序が崩れて、ロシアが、中国が、シリアが好き放題するのでは、という懸念もあるらしい。
そこで私が思いついた超身勝手なウクライナ解決策、はですね、これです。

クリミアは独立もしくはロシアに併合、その代わり、ロシアは北方領土を日本に返還して、「拡張主義ではない」というメッセージを世界に送る。


どうでしょうかね。やっぱりだめか。



3・11、震災から3年経って……


ツィッターにて、原発『減らすべき』『全廃』80%近くに」というNHKニュースを観ました。また衆議院議長の伊吹文明氏が脱原発を明言し、吉永小百合さんも安倍政権の原発推進を真っ向から批判しているなど、漸く動き出したのかな、という気がします。一方で、「福島の子供、甲状腺がん33人」というニュースも知り、言葉もありません。

津浪と地震の犠牲者の方の鎮魂を祈るとともに、脱原発する日が一日も早く来ることを願うばかりです。

で、今日は子供パーティ
誕生日ケーキに、先日作ったキャラメル・プロフィトロールを所望されたけれど……
諸事情よりミルク・タルトにしました
ちび猿の誕生日が学校休み中だったので、今日はご学友を招いての誕生日会を開くことになりました。ちび猿は2名、兄猿も1名招き、計子供5名のプチ・パーティ。友達作りが下手な兄猿が、初めて親の介在なく作った友人が来ることに母猿としてはジーンとくるものがあります。一方、今日の主役、ちび猿は友達に対してすごく忠誠心があり、さっきからそわそわしています。恋したら大変なタイプになりそう。

では、そろそろパーティの準備をするとしますか。
皆様もどうぞ良い週末をお過ごしくださいね。